
⇒ 心理学を恋愛・結婚・出会いに活用するコツTopPageへ

恋愛を成就させるコミュニケーション術

all aboutに「 恋愛を成就させるコミュニケーション術」という
記事がありました。


ポイントは、


■自分の恋愛の癖を世間話テイストに相手に伝えておく

恋愛のスタンス、いわゆるあなたの“恋の癖”について
最初に相手に伝えておくと良いでしょう。


例えばメールは一日どれくらいの頻度がいいのか、
いつぐらいの時間がいいのか、レスにどのくらい時間がかかるのか、
など、恋愛スタート時はお互いのペースや生活スタイルがわからないので、
どのくらいが丁度よいのか、相手に伝えておきましょう!ということです。

そうすることで、

もしかして浮気してんじゃないの?とか
実は、僕・私のこと、あまり興味ないんじゃない?

などの心配を相手に与えないで済みます。



■交際直前モードでは、力を振り絞ろう!「おやすみメール」を打つべし


信頼関係ができる前に4日も5日も連絡し合わないのは危険。
そのインターバルは、いとも簡単に生まれたばかりの恋を「遊びの恋」へとスピンアウトさせます

交際直前モードや交際スタート直後で大切なことがあります。
疲れて大変なときでもめんどくさがらずにメールを送るということ。


一日の終わりに、ちゃんと相手のことを思い出している
というアピールのためにも「おやすみメール」は結構重要なポイントとか。


確かに、疲れて帰ってきたときに、

「今日もお仕事お疲れ様!」

とか

「今日は●●●なことがあって大変だったよ」

とか報告しておくと、会えない時間をどんな風に過ごしていたか
知ることができるし、お互いを知りつつ、相手を思いやる気持ちを
アピールできると思います。



■継続的な3秒の愛のことばが絆を深める
仕事に夢中な男性にとって、彼女に言葉をかけるための
スイッチの切り替えは面倒くさいことかもしれませんが、
相手のことを思えばこそです

「好きだよ」「いつも思ってるよ」「早く会いたいな」
そんな言葉をたった3秒プレゼントするだけで、
恋人の心はあと3日、あと7日、ぬくもりを失わずにあなたを待ち続けられます。


確かに、恋愛初期段階では、私のこと本当に好きなのかな?
って不安になる時期でもあるので、男性からはっきり言葉にして
伝えてもらえると、気持ちも落ち着き、恋心も断然アップしていきます!!



■コミュニケーションしやすい時間を互いに知っておく

あらかじめ、互いにコミュニケーションしやすい時間を知っておけば、
すれ違いは少なくなります。


メールの返信が遅かったりすると、
相手のことを疑ったり、もやもやした気持ちになるものです。

いつなら、スムーズにメールのやり取りができるかは、
知っておくのはいいいですね!


あと、女性が気を付けるポイントは・・・


本気のダメ出し・評論モードは賢くない


男性は女性から尊敬され、信頼され、頼られることで女性を愛する気持ちになります。
ですので、アドバイスのつもりでも、男性へのダメ出し・評論は
男性を否定する印象を与えるので、注意が必要。

どうしても伝えたい場合は、


「〇〇したら解決できるんじゃない?」
「〇〇したらもっとよくなるんじゃない?」といったポジティヴ表現にすること。

「そんなことするからダメなんだよ」

みたいなダメ発言はNGです。


やはり男性は立てて、可愛く甘えて
頼ることが愛され女子になる秘訣ではないでしょうか。


 ▼30代女子の婚活には戦略が必要です▼
⇒幸せな結婚のための、婚活戦略を見る!







◆人間関係・恋愛・結婚などのお悩みは・・・
ココロナビのセラピスト・カウンセラーに無料お悩み相談★受付中!






【theme : 出会い技術や恋愛テクニック
【genre : 恋愛

⇒ 心理学を恋愛・結婚・出会いに活用するコツTopPageへ

恋愛中に彼・彼女に疑いを感じたら・・・

恋愛をしていると、

「もしかしたら彼は本気で私のことを好きじゃない?」
「もしかして、浮気している?」
「彼、本当に私のこと愛してくれているのかな・・・?」

っていうような、疑いの気持ちがわいてくることがあります。

それは、いつもより彼がデートに乗り気でなかったり、
ちょっとしたそっけない言葉だったり、
なかなかメールや電話の返事をくれなかったり、
そんなことをきっかけに、疑いの芽がむくむくとわき起こってきます。

そして、いつのまにか、その疑いに支配されて、
あなたの恋愛は苦しいものになっているかもしれません。

でも、それは、実は

「私は愛される価値があるのだろうか」

という自己評価に対する疑いから発生していたりします。

「自分は愛される価値がある」と思っていれば、
彼・彼女が私を嫌いになるわけがない、という前提に立ちますので、
彼・彼女の愛情を疑うようなことは起こってきません。

なので、疑いの感情で苦しんでいるときは、
「私は愛される価値のある存在である」ということを
自分に言い聞かせることが大切になってきます。

そして、自分は愛される価値のある存在だという前提
彼・彼女とお付き合いをしていると、
自然と彼・彼女と一緒にいる時間が幸せで、笑顔にあふれてきて、
彼・彼女も居心地がよくなって、あなたを愛するようになります。

もし、仮に、彼・彼女が浮気をしていたとしても、
あなたがとても幸せそうな表情で彼らの前にいつもいられたら
浮気をやめて、あなたのところに戻ってくるでしょう。

もし疑いの芽を感じたら、早めに摘み取って、
たた、彼・彼女に愛されている自分を強くイメージしましょう。

それが、結果として幸せな恋愛につながってきます。



◆30代女子の婚活には戦略が必要です。。。 婚活戦略を見る!

◆人間関係・恋愛・結婚などのお悩みは・・・
ココロナビのセラピスト・カウンセラーに無料お悩み相談★受付中!




【theme : 恋愛の悩み
【genre : 恋愛

⇒ 心理学を恋愛・結婚・出会いに活用するコツTopPageへ

心理学で幸せな恋愛・結婚を

心理学は、人の心理を研究した学問です。

いまや心理ゲームとか心理テストなどで身近なものと
感じている方も多いのではないでしょうか?

心理学を恋愛や結婚に活用するという考え方も、
すんなり受け入れられていると思います。

心理学にはいろいろなジャンルや分野があるのですが、
このブログでは、アメリカで開発されたNLPという脳の構造から分析した心理学や、
ビジョン心理学などをベースにしています。

それぞれ、私たちの日常にある心の世界を
とても分かりやすく説明してくれる心理学です。

そして、心理学を学ぶことで、自分との向き合い方も
学べるようになります。

幸せな恋愛・結婚をするためには、相手との関係だけでなく、
自分自身との関係にも取り組む必要があります。

そして、心理学の知識を用いることで、
相手との関わり合いと自分との関わり合いの両方を考えていきたいと思います。



◆30代女子の婚活には戦略が必要です。。。 婚活戦略を見る!

◆人間関係・恋愛・結婚などのお悩みは・・・
ココロナビのセラピスト・カウンセラーに無料お悩み相談★受付中!




【theme : 恋愛と心理学
【genre : 恋愛

⇒ 心理学を恋愛・結婚・出会いに活用するコツTopPageへ

恋愛心理学は万能のマニュアルではない

恋愛をしていると、相手の気持ちがわからなくなることっ
てありませんか?

男性と女性では、特に考え方や感じ方が異なるので、
恋愛面でもすれ違いが起こりがちですよね。。。

そんな時、きっと恋愛心理学の本を手に取ったことが
あるのではないでしょうか?


私もそんな一人です。


そのとき、本に書かれてあったことを、彼との恋愛で
守っていたら、あるときうまくいかなかったことがありました。


それは、男性は自分の問題は一人で解決したいので、
一人になれるよう篭る傾向がある。


というもの。


私はこの本に書かれてあったことを守り、
彼が悩んでいるときに、そっとしておきました。


すると。。。

「なんでお前は様子を見にこないんだ!!
 愛情のない女やな・・・」

どうやら、彼は一緒に悩んでほしかったみたいです。


そう、恋愛心理学の本に書かれていることは、
あくまで一般論であり、目の前の彼も同じように感じている
いうわけではなかったのです。


恋愛心理学の本や理論を使う際に注意してほしいのは、
恋愛心理学は誰にでも当てはまるマニュアルではないとうこと。

それぞれの相手に応じていろんなケースが考えられるということを
念頭において、その上で活用してほしいと思います。

そして、一番大切なのは、やっぱりコミュニケーション

目の前の相手に、アナタはどうしてほしい?
と聞くことが、一番大切なことなんです。





【theme : 恋愛と心理学
【genre : 恋愛

⇒ 心理学を恋愛・結婚・出会いに活用するコツTopPageへ
オススメ情報


オススメアイテム



